あ〜ゆ〜あゆゆ!

旅する底辺シンガー(25)🎶 SE、歌手活動、イベントプロデューサやってます。 消極的な自分を変えるべく様々な活動を。現在は名古屋と東京を、将来的には全国を繋げるキューピッドへ!旅や活動で得た素敵な世界を、皆にも共有したいです(^^)

普通の人間が、いきなりボイストレーナーに!?

f:id:azur11blooooog:20160604110307j:plain
先日、念願のボイストレーナーデビュー!

実は世の中には、ボイストレーナーの資格
というものが存在する。
私はそれを受けようと思ったが、ボイストレーナー
って、資格がなくてもなれるそうだ。
また、資格を取っても、1年ごとに
更新しなければいけないという。
それを知り、資格は無くていいから
自己流で頑張ろうと思った。

私は小学生の頃ピアノを頑張っていたため、
絶対音感はある。また、先生や親の勧めで
4年間くらいソルフェージュという習い事を
させてもらっていたこともあり、
音楽の方面に進むための勉強をしたことがある。
発声、歌、聴音(最大4音を同時に聞き取り
楽譜に起こす)等を学ぶ機会を与えられていた。
ゆえに、ド素人ではない。

ただ、私は音楽の方面へは進まなかった。
音楽ができる人は、山ほどいる。
その中で、私程度の実力で音楽のみの勉強を
していては、将来の選択肢が狭まる。
幼いながらにそう思い、
学業に励むことを決めながらも、
普通に働きつつ音楽も両立させてやっていきたい
という考えは、主張を辞めなかった。

そして先月、大きな公式ステージでのライブに
出演させていただき、改めて
「音楽を通して何かやりたい」と思ったのだ。

そんなことを考えていたある日、
「明日、ボイトレやってほしい。」と依頼が。
あ、明日ァァア!?!?!?
ボイストレーナーになりたいとは言っていたけど、
何をすればいいのか知識が全くない状態。笑
でも、断らないのが私のいいところ!!?笑
人間、追い詰められたら力を発揮するんじゃ!
何とかなるさ!!笑

ということで、ぶっつけボイストレーニング!笑
下調べも全くせず、何をやっていいかも分からない!笑

とりあえず、カラオケ店へ!
まずは歌を聴く。
ポイントは「お互いにきちんと歌える曲」。
教える側も、「このフレーズのこの音が
上手く当たってないから…」という指摘ができる。

案外、相手の歌の改善点を考えながら聴くと
結構浮かんでくるものだ。

その日に教えた内容は、
・キツくない声で歌う方法
・裏声で歌い続ける練習
・お腹を使った声出し
・体重はどこにかけるとよいか
ロングトーンを綺麗にするには

などなど、下準備なしでも
以外と教えられるものだ。笑

こうして、私という
「なんちゃってボイストレーナー」は誕生した。

まだまだ知識は浅いが、今日も頑張る。